« さもしい | トップページ | 金沢慕情 »

2018年6月26日 (火)

インフルエンザじゃね?

先週の日曜、午後から猛烈に身体がだるくなった。

で、なんだか変だなと思っている内に微熱が出て、風邪気味になってきた。葛根湯を飲んで早目に寝る事にしたが、夜中に目が覚めてボーっとして、これはヤバいな??と思った。下痢も発症。

なんか典型的な、あまり高熱にならないインフルエンザB型の症状じゃないか?と思った。

もしそうなら、火曜、水曜とちょっと人前で話さなくてはならない。火曜はなんとかなるとしても水曜の講演は、もしだめなら代役をお願いする事も考えなくてはなるまい。ヤバいよ、ヤバいよー!です。

うつらうつらしながら夜明けの薄明かりの中で、作戦を練る。

とりあえず敵の正体を知らなければどうにもならない。5時過ぎたら当院の救急に行って、インフルエンザの検査だけしてもらう事に決めた。

5時半に受け付けに電話をして、病院に向かう。

「今日の先生は誰?」「H先生です」「ナント!」笑われるな、こりゃ・・・。

事情を話し、インフルエンザの検査をしてもらった。

結果はセーフ、「どうする?整腸剤でも出しとく?」という事で、整腸剤と補水液を買い込み帰宅。とりあえずは一日寝る事にする。

午前中、午後と結構寝た。家にあったパブロンを飲んだのが効いたのかもしれない。

夕方には風邪気味のままではあるが、おかゆを食べて、なんとかなりそうな感じにまではなった。もちろん禁酒。

火曜日は朝の会議にもちゃんと出て、ロータリークラブのメイキャップ訪問で地区大会の実行委員長のSくん達5名と田島ロータリークラブに伺った。

Sくんの秋の地区大会に向けたお願いのあいさつがメインなのだが、それは5分足らずで終わってしまい、「今日の企画をした出席委員長さん、時間までどうぞ」という事で、20分間も私に時間を与えられた。

たまたま持って行った「生と死を考える会・会津」の会津セミナーのチラシ、そのPRと生と死を考える会の活動内容などについて話した。

それでも時間が余って、先に行われた野口英世博士の集いの事、こども達へのメッセージを紹介してちょうど時間となった。

その日の夕方、田島クラブの会長をしている同級生のIくんから、「素晴らしい卓話ありがとう」のメールがあった。お世辞でも嬉しい。

禁酒&早寝。

水曜は大関門だ。県の看護協会の総会での講演を頼まれたのは2月のこと。

これもご縁と受けたは良いが、90分の講演はやはり重荷、重荷。「看護発祥の地福島・戊辰戦争の看護の偉人達」という指定された題で、松平照姫様や山本八重さん、大山捨松さん、さらに井深八重さん、湯浅梅さんなどについて話した。

ま、一生懸命努めましたが、よくて70点かな。

かなりの人数も居て緊張したし・・・それでも90分、なんとか時間を余らすこともなく、ある程度は興味を持ってもらえるように話せたのではないかと思う。

これも翌朝すぐに会長さんから「素晴らしいお話しありがとうございました」と過分なヨイショのメールをいただいた。

まさかいまいちだった、と言われはしないだろうけれど、やっぱり嬉しい。

ここで、関門無事通過の思いを強くした。

が、この日も飲まずに木曜日も禁酒、ま、アル中には、まだなっていない事も証明された。

週末になってようやく8割五分の回復。土・日と朝歩きを続け汗をかいた。土曜は病院の大きなイベントがあり、加えて会津セミナーの講演会と忙しく過ごした。

夕方久しぶりにサウナでたっぷり汗をかいた。ビール極めて美味なり。ノンアルコールではない。

日曜はゴルフなど一切やめにして、ゴロリとしていた。実にいい天気で昼に買い物と昼ご飯、改装なった福西本店の見学に出掛けた。

福西の蔵はやはりすごい。会津の豪商の面影が今に残る。新しい観光拠点として多くの人が訪れるようになれば良いと願う。

これに関わった人々が知り合いばかりで、当日蔵にいた方々も知った人ばかりで、入場料は片目をつむってパスにしてくれた。

日曜夜には9割五分ほど回復したが、夜中のセネガル戦でまたも寝不足になってしまった。

ちょっとボーっとした月曜日の朝となったが、これは・・・インフルエンザBでは全くない。

« さもしい | トップページ | 金沢慕情 »

コメント

二句
雷鳴や 叱りつけるぜ  きんたまを
夢やぶれ  やぶれた夢や  夏のここ

                                      蒟蒻

やかなけり 憑かれて生きる 爺晩夏
                  破竹    

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/73753037

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザじゃね?:

« さもしい | トップページ | 金沢慕情 »