« 「ど煙火」が良いね! | トップページ | きっと幸せに »

2017年11月 8日 (水)

そんなに詳しく報じなくても

アパートの一室に首が9つ。

猟奇的な事件は人の善からぬ好奇心をかきたてる。

一体何が起こったのか?どうしてこんな事が起こったのか?報じる使命がある。

とはいうものの、テレビや週刊誌も売れるから、視聴率が取れるから、とことん報じたがるのだろう。

人が死ぬのを見てみたい、という欲望を持つ人はいる。

人の遺体を損壊してみたい、という欲望を持つ人はいる。

一線を越えた、許されない欲望を持つ人は確かにいる。

人様に迷惑をかけなければ、法に触れなければ、どんな趣味趣向を持とうが個人の自由だ、といえる。

しかし、欲望の境目は極めて曖昧だ。

女性の後ろ姿ばかりを集めたサイトがある。ギリギリセーフかもしれないが、盗撮だったらアウトだ。

人の心には本人も気付かない闇や淵があったりもするものだということ。

もし万が一にもそんな自分さえ気付いていない部分を目覚めさせてしまうような報道は要らない、と思った、という事だ。

損壊の手口や、処分方法、どんな状態であった、などという事まで聞いてみたって仕方がない。

ましてや自殺志望者が集うサイトの存在など知らなくてもいい。

以前にも女子高校生が友人を殺した事件があった。その動機が人が死ぬところを見てみたかった・・・怖い話。

よく分かったのはインターネット上にはありとあらゆる欲望の入り口が存在しているという事だ。

美味しいものが食べたい~死にたい、殺したいまで。他人に迷惑をかけようが、法に触れようが、あるものはある。

調べたい人、入り込みたい人は、アリスがトンネルに落ちたみたいに入り込んで行けるのだ。

なにも、朝の慌ただしい時間や、夕餉の時間に何気なく点けたニュースでそんなに詳しく報じる必要はないように思う。のだ。

・・・今年の会津の紅葉はいまひとつ、ふたつだ。

磐梯カントリーの12番ホール、グリーンの右手に大きなヤマモミジの木がある。

赤、紅、橙、緑が入り混じり見事な紅葉を見せる。先日、秋晴れの下でラウンドしたが、その美しさはさっぱりだった。(ごめんねモミジさん)

いきなり秋が来て、長雨続き、週末ごとの台風で、知らない間に霜となる。

これじゃ木々も美しくその身を飾る暇がないというもの。

ま、これもあんまりはっきり伝えてしまうと、観光客が減ってしまいますかね・・・。

« 「ど煙火」が良いね! | トップページ | きっと幸せに »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/72207354

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに詳しく報じなくても:

« 「ど煙火」が良いね! | トップページ | きっと幸せに »