« おすわり | トップページ | 会津まつりを見る »

2017年9月20日 (水)

台風一過、憂さも晴れ。

結局、大運動会は会津が台風の進路にもろにかかっているので、早々に中止が決まった。

実行委員会は入念な準備を進めて来ただけに無念だろう、つい先日カラー刷りのパンフレットや屋台の食券まで配られたばかりだ。

17日、結局は午前中いっぱいは雨も降らずだったが、気持ちの悪い風が時折吹いて、テント設営も大変だったろうし、後片付けはびしょびしょになったろうから、中止の判断は正解だったといえる。

土曜、日曜と時間が空いてしまったのでDVDを借りた。いつも4本借りてしまう。3本ほど見たが、あまり当たりは無かった。

動きの遅かった台風18号は、上陸して九州を抜けるや一気に加速した。時速80キロ以上のスピードで秋田沖まで進んだ。

会津は、幸いな事にさしたる被害もなかった。

この台風で18日の敬老の日に行われる予定だったM市長さんのコンペも、十中八九中止かと思われたが台風の速度があまりに早く、なんとか行われる事になった。

時折、霧のような通り雨には当たったものの、涼しい曇り空でまずまずのコンディション。ただ風がけこう強かった。台風一過の吹き返し、これはいた仕方なしだ。

久しぶりにH先生と回った。

以前は月例の組み合わせが自由に申し込めたのでよくご一緒したが、それが出来なくなった事、またスケジュールが合わず月例自体に全然出られない事もあり久しぶりだ。

強風の中、100点を切ったのでまずまずと言うしかない。

H先生は昨晩、緊急手術で長時間立ちっ放し、あまり寝てないとのことで前半はすっかり生彩を欠いたゴルフ、昼飯を食べてビールに焼酎を飲んだら午後は良くなった。

結局2打負けた。

M市長のコンペと言うが、M市長はラウンドはされなかった。ゴルフはあまり得意ではないらしい。

もっともこの日は敬老の日で、式典もあり市長さんがゴルフを出来るはずはなかった。

その式典も台風で開催が危ぶまれたが、なんとかできて良かったという。

もし中止ともなれば記念品を各自市役所に取りに来てもらわなければならない、そのために市役所周辺は大渋滞をきたすのだそうだ。

年金の受け取り日、生活保護費の受け取り日など、市役所周辺は渋滞するという。

その昔、東宝通りの旅館などは年金支給日になると昼から焼鳥屋さんになって、年寄で溢れていたっけ。飲んで騒いで・・・上が旅館だけに元気なお年寄りには怪しげなこともあったらしい。

今は昼からカラオケ店か?カラオケは健康に良いらしいから、老人の泥酔よりは健康的でずっといい。

さてゴルフコンペ。

表彰式から市長さんがお出ましになった。ハンデホールも全くハマらずに順位は下から数えた方がはるかに早かった。

すごく地味な長そでのポロシャツをいただいた。秋からの朝歩きに最適か。

賞品をいただいた際に市長さんから「竹田さんがこんなに成績が悪いなんて意外でした」とのお言葉をいただく、この市長さんはひと言多いと言われる事でも有名なのだ。

H先生はハンデが付いてトップテン入り、瑞々しい梨を一箱もらっていた。

「久しぶりにワインでも飲もうよ」と言う事になり、同伴組でそのまま「厨」に流れた。

三連休の最後の休日なので(病院は2連休でしたが)、空いている店もあまりない。

店内は顔見知りの人でほぼ一杯だった。

難題山積でH先生が相当疲れている事は分かっていたので、笑いっぱなしの時間が長く続くような馬鹿話で盛り上がったのは、実に良かった。

ホン軽くのつもりが、あっという間にワイが3本も空いた。

飲んで笑って肉を食べて。運動会中止の憂さも美味しいワインですっかり晴れた。

« おすわり | トップページ | 会津まつりを見る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/71806353

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過、憂さも晴れ。:

« おすわり | トップページ | 会津まつりを見る »