« 思ったより重症 | トップページ | 時間が合わない。 »

2017年8月20日 (日)

久々の焼き肉

お盆のお迎えの墓参りの後は、姉夫婦と(時には姪や甥のこども達、従兄弟なども加わる)会食をする事にしている。

今年は、孫の機嫌もイマイチなのでどうしようか迷っていたが、先日のゴルフコンペの賞品の中に「炙りや・牛蔵」のお食事券が入っていた。

今年は日程の都合で参加者も少ない。

せっかくなので空いているかどうか電話をしてみた。二階の個室が取れるという。それならいいだろうという事で久々に焼き肉を食べる事にした。

我が家の焼き肉事情は、もう十数年前にほぼ途絶えている。娘や息子が食べざかりの頃には、よく「焼き肉・七宝(チーホウ)」に行った。

月一回に近いペースで行ったので常連さんだった。元気な店のオバさんもすっかり子どもたちの顔を覚えてくれていた。

娘や息子が会津を離れたのと、歳を重ねて我々の食の好みが変化した事もあって、焼き肉屋さんとはすっかり疎遠になった。その内に行きつけの「七宝」もなくなった。

家人と二人で居酒屋周りはするものの、二人だけで焼き肉屋に行った事はない。

別に肉を食べないという訳ではないが、時々肉屋さんで買って、家で食べるだけで充分になった。

そんなこんなで、本当に久しぶりの焼き肉。一気に注文し、石焼ビビンバやスープなど食事ものも一緒に頼んだ。(今回は飲み助の長居防止のため)

生ビールをあおりながら、私の目の前のロースターで一気に焼いた。どんどん焼いてみんなに取り分ける焼き肉奉行、だいたいいつも私の役目だ。

「焼き肉はスピードだ!」とは昔、会津広放という会社の専務さんがよく言った言葉だ。

当時、その会社の1階に有名な焼き肉屋があり、何度かご一緒させていただいた。

確かにちんたら焼いて食べても、焼き肉は美味しくない。ガツガツ食べて、グイグイ飲む、これが焼き肉の正しい食し方だろう。

それにしても昔は呆れるほど食べた。カルビなんて5、6人前ぐらいは平気で食べたのではないだろうか。

そのカルビ、を中心にロース、タン、ベーコンなどなど。どんどん焼いてどんどんお皿へ。

サンチュにくるんでモグモグモグ、久しぶりの焼き肉は美味かった!

孫も結構、牛肉を食べる。白いご飯にスープ、食欲があるので風邪は大丈夫だろう・・・。

ほぼ1時間で生ビール二杯とハイボール、肉もたっぷり食べて満足の域に達した。

「食べたい人はもっとどんどん食べて!もう少し行けるだろう」・・・最後に上カルビを二人前追加して、ここでストップ!

支払総額の約半分を賞品の食事券で払ったので、お腹にはドンと来たが、ふところには優しかった。

会津には結構焼き肉屋さんが多い。街はずれにはお肉屋さんが直営でやっている名物店も何軒かある。

だが、それも最近、少しずつ閉まって来ているとも聞く。なんだか淋しい。

若い時はやっぱり「肉食」でなきゃね。

どうせ放って置いても、いずれはお魚派になってしまうのだから、食べたい時には肉!がっつり食べて、未来(あす)への活力をつけませう!なんてね。

ご馳走様でした!

« 思ったより重症 | トップページ | 時間が合わない。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/71500881

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の焼き肉:

« 思ったより重症 | トップページ | 時間が合わない。 »