« 大汗の後、絵を求む。 | トップページ | 心細い »

2017年7月14日 (金)

常軌を逸する

常軌を逸するとは『常識から外れた言動をする事』と、辞書にある。

だが常識外れな振る舞いは、見世物としては面白い。

だからワイドショーも進んで取り上げる。面白いもの見たさの視聴率が稼げるからだ。

民放にとっては何よりも大切な視聴率が取れるのだから、外せないという事になる。

最近、連日のように流される女優さんの画像、ユーチューブ用に自撮りした様な単純な映像だが、かなり怖い。

流れて来るとすぐにチャンネルを変える事にしている。

気味が悪いのだ。

映画「危険な情事」のグレン・グロースを思い出させる・・・恋愛、嫉妬、独占欲が次第にエスカレートして、何時しか「狂気」へと転がり落ちて行くあの恐怖映画、グレンの怪演が気味が悪くてとても最後まで観られなかった。

どうして女優さんの一方的な告発を放送に乗せるのだろうか?

・・・怖いもの見たさ、気持ちの悪いもの見たさ、人の不幸は蜜の味で、やっぱり大勢が見るからだ。

実に悪趣味だが、一番の悪趣味なのは、視聴率が取れるならなんでも流してしまえ、というさもしい根性だろう。

ああいうのは、ウチでは一切取り上げません。と言えば世間の多くの人は知る事もないし、注目もしない。

そうすれば常軌を逸した言動も、異常に増幅・増長することなく、この世の片隅で常軌を逸したまま、消えて行く。

それでいいのに。

いずれ、法律や医療の関わりが必要な事態にまで進んでいくであろうことは、すでに明白だ。

それを面白おかしく流す方も見る方も、社会全体がすでに常軌を逸しているともいえる。怖いなあ~。

会津の朝晩がヒヤッとしていたのは何時の事だったでしょう・・・?と思うほどに毎日暑い。

寝る時もエアコン、起きてもエアコン。湿度が高く、暑さがじっとりと肌にまとわりつく日々だ。

« 大汗の後、絵を求む。 | トップページ | 心細い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/71138346

この記事へのトラックバック一覧です: 常軌を逸する:

« 大汗の後、絵を求む。 | トップページ | 心細い »