« サムライ | トップページ | 新学部設立の夢 »

2017年3月10日 (金)

充電ケーブルを手に入れるのは大変だ、の巻。

スマフォの充電ケーブルを無くしてしまった。

東京のホテルで充電したまま置いて来てしまったようだが、電話で確認したところ忘れものにはないと言われた。落としてきたか?

スマフォの充電ケーブルは、買ったショップに売っているのかどうか?一体いくらするのか?確認しないと無駄足になるので、Dショップに電話をしてみた。

ところが電話は「今、出られません」とか言って全然つながらない。

会津若松市内にある3軒のDショップに電話してみたがどこにもつながらない。

営業日を確認すると年中無休だ。営業時間内であることは間違いないので、基本、電話には出ないのかもしれない。

でも、電池マークが3割を切ってるような絵なので、ないと困る。

昼に、一番近いだろうと思われるショップへ行ってみた。

するともちろん店は開いていて、お客さんも一杯だ。携帯ショップに電話は通じないという事を初めて知った。

まるで、用事があるなら来なさい!と言われているようで「なんかなぁ~」と思った。

玄関口には只今の待ち時間は30分~60分と書いてある。

店内に入って「充電ケーブルはありますか?」と尋ねると「すみません番号札を取ってください」と冷たく言われた。

「あの、あるかないか教えてはもらえないんですか?」「ありますよ、何種類か」「それを買うのにも並ぶんですか?」「番号札をお取りください。ケーブルだけだったら早めにご案内できると思いますので・・・」

というので番号札を取って、待った。

年のせいか5分も待って嫌になった。

とりあえずショップに行けばあることは分かったので空いている時間に買った店に行こうと思って「すみません。帰ります」と番号の紙を返そうとすると「あ、次にお呼びしますよ」と言う。

それでは。と、待って契約カウンターではなくて支払いカウンターみたいなところに呼ばれて行った。

「充電のケーブルを無くしたので欲しいのですが・・・・」

「何メートルですか?」「買った時付いてたやつと同じで良いんですけど」「じゃあ、1メートルですね」と言って求めた。

ケーブル一本でも、コンピューターで登録とかしてなんだか面倒くさい。

ようやく手にして、クルマに乗ろうと思ってよくよく見ると、コンセントに差し込む部分が無いみたい・・・。

「あのー、すみません。コンセントに差し込んで充電したいんですけど、その部分は別なんですか?」「ケーブルと言われたので、それはケーブルだけです」

(充電ケーブルを無くしたと言ったんだから、差しこみ部分が無いとダメなんじゃないですか!)と、ちょっとムッときたが、彼女の美しい瞳には(あ~、面倒くさいオヤジだなぁ・・・)と、はっきりと書いてあったので、黙って「すみません。差し込むところもください」と言った。

その部分も結構高い。

あんな充電ケーブルで合わせると5千円近くになる。それじゃぁホテルの忘れ物でも出てこないかもしれない。(と、思った)

大体、品物があるのかないのか電話でも聞けないし、行けば並んでください!なので、いくらするんですか?と尋ねる事も出来なかった。

携帯ショップに行くたびに感じる事だが、『こんな事も分からないんですか!』感が漂っている気がする。

この一件を家に帰って家人に話すと「そう、携帯ショップって感じ悪いんだ~、なんか偉そうで。ご本様じゃないとダメです、できません!とか、もう少し優しく言えばいいのにねぇ」と、同じ様な事を感じた事があるみたいだ。

パソコンだとか、スマフォだとか、まずはよく分からない・・・が先に立つものは厄介だ。

丁寧に優しく対応してくれないと、どうしてもひがみ根性みたいなのが先に立ってしまうのかもしれない。(買いますでなくて、売ってください、とお願いしてるみたいになる)

加えて携帯ショップの店員さんはほとんどが女性で、それも若くて、化粧ばっちりみたいな子が多い。(それも強く出られない一因だ)

なぜか、行くたびに人がコロッと変わってるように見える。(出入り激し過ぎ)

いずれ余計なお世話だ。

Dショップにしか行った事は無いが、SとかAは違うのかな・・・・?

教訓1。

よく分からないんですが教えてください・・・と言う人と接する時には気を配ろう。普段の倍ぐらい優しく丁寧でちょうど良いという事だ。

みんな気をつけよう!

そして、充電ケーブルは無くさないように、忘れないようにしよう!

« サムライ | トップページ | 新学部設立の夢 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/69874282

この記事へのトラックバック一覧です: 充電ケーブルを手に入れるのは大変だ、の巻。:

« サムライ | トップページ | 新学部設立の夢 »