« 雪国からポンポン、そしてまた吹雪の中へ | トップページ | かさぶた »

2017年2月14日 (火)

ひかえる。

このところ、周囲で酒をひかえている、という話を耳にすることが多い。

A先生は、ゴルフの時もウィスキーのストレートを飲んだりしていたが、このところ酒をひかえているらしい。宴会でもノンアルコールで、ほとんど飲まないらしい。どうしたんだろう?

また、S先生にこの間会ったら「俺は酒をひかえてるんだ」と威張っていた。聞けば宴会以外では飲まない、家では酒を飲まないようにしているのだという。

飲まない日はどれくらい?と聞けば週に2、3日は飲まないな、と言う。

しかしながら彼の場合、反動で宴会でよくベロベロになってしまうらしいから、良いのかどうかよく分からない。

飲みに出るといつもベロベロの論客となるYくんも、家では一切アルコールを口にしないと言うからあれも驚きだ。

それぞれ酒をひかえるようになった理由はよく分からないのだが、ひかえた方が体調が良いからには違いないだろう。

健康はもちろんだが、歳を取って来ると酒を飲んだ時間が惜しい!というのも大きな理由としてある。

確かに酒を飲んでしまえば、あとは寝るまで仕事や創作などは、ほぼできない。人生の残された時間を有効に使いたいと言う事で、飲まない選択は一理ある。

あのトランプ氏も酒は飲まないらしい。バーボンなどぐいぐい呷りそうに見えるが。

フィリピンのドゥテルテ大統領も、一升瓶の2、3本転がしそうに見えるが(フィリピンに一升瓶はないか)お酒を飲まないらしい。

人はみかけによらないものだ。

先日、一月の末にすごく胃の調子が悪くなった。胸や焼けが出て、いつもなら太田胃酸のひと呑みで収まるのが、なかなか収まらない。

週末の間、ずっと調子悪くなんだか心配になった。

月曜日、昨晩から絶食していたのでW先生にすぐに胃カメラをお願いした。念のため血液検査、腹部エコーもやってもらった。

結果、かるい逆流性食道炎の傾向はあるものの特に異常は無し。

よく効くと言う胃酸を抑える薬を10日間飲んだらすっかり調子が良くなった。

翌週の健康診断では、体重が3・5キロ減少、腹囲が7センチ、昨年より減っていた。

ので、結構調子に乗っているところがあるかもしれない。

この頃、一日二食(一食は玄米のあまざけ)をやっていて感じるのは、確かにこの歳になるとオーバーカロリーよりは、腹八分目か七分目のカロリー摂取の方がなんだか調子が良いという事だ。

運動を怠らず、カロリーを減らし(適量に)、酒をひかえればもっと調子が良くなるのは間違いない気がする。

が、今のところは酒をひかえようなどと言う気は全くない。でも、その内ひかえようという気になるかもしれない。

私の場合、外でしか飲まないようにするのが良いか?それとも曜日を決めて週の半分は飲まないようにするのが良いか?

朝にサイコロを振って、丁なら禁酒、半ならOKなんてのもスリリングで良いかもしれないなぁ。

案外、9時過ぎたら飲まないなんてひかえ方も行けるかも?9時過ぎたら二次会に行ってもノンアルコール、その内きっと二次会にもあまり流れなくなってお財布にも優しいだろう。

もし9時以降飲んでしまったら翌日は禁酒と決めれば、付き合いの不義理なんて事も気にかけなくて済む・・・ま、いろいろ考えては見るが今のところは踏み切れない。

万事、少しひかえ目ぐらいでちょうど良いお年という事だ。

会津は寒い朝が続く。

思ったほどの雪にはならなかったが週末、また寒波らしい。

« 雪国からポンポン、そしてまた吹雪の中へ | トップページ | かさぶた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/69598528

この記事へのトラックバック一覧です: ひかえる。:

« 雪国からポンポン、そしてまた吹雪の中へ | トップページ | かさぶた »