« 暮れゆく2016 | トップページ | 知らない世界 »

2017年1月 2日 (月)

新年早々

新年早々、Cくんの新妻Rさんが風邪をひいてしまったらしい。

2日の歓迎パーティに行けなくなったと連絡がきた。残念だが仕方がない。

赤道直下のスリランカから雪の(まだ、あんまりないが)会津だ。風邪をひかない方がおかしいくらいだ。

以前、十数年間シンガポールに住んでいた従兄弟が、向こうを引き払って日本に帰った時の話。「もう常に夏の状態で毛穴が開ききっているから、冬は寒くて仕方がないんだよね~」と言っていた。

それを思えば、生まれて初めての氷点下だろう。そりゃ、寒いわ。

暮れに来た時も、なんだか薄そうなGパンをはいていた。中にヒートテックのタイツでも履いてりゃ良いが、どうもそんなふうには見えなかったし、セーターも薄そうだった。

パーティもなくなった事なので、お年玉代わりに家人とユニクロに行って、Rさんへ暖かい服をプレゼントしてあげる事にする。

幸いお正月割引、店内は大混雑だ。

半額のカシミアセーター、下に着る温かいシャツ、厚い靴下、あったかいパジャマなど、適当に見つくろって大きな袋に。

パーティのために煮たひよこ豆のラタトゥユみたいなのをタッパに詰め。イチゴのパックと大好きなアイスクリームを買い、届けてあげた。

玄関先で待っていたCくんは心配なのか、心細そうな情けない顔をしていた。

おまえがしっかりしなくちゃダメだろう!

異国で体調を崩すほど心細い事はない。

その異国は、これからしばらくは住まなければならない帰れない異国なのだ。

重くならずに早く回復してくれる事を祈る、新年早々の心配ごとだ。

チチンプイプイノプイッ!!!!(回復祈願)

« 暮れゆく2016 | トップページ | 知らない世界 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/69112594

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々:

« 暮れゆく2016 | トップページ | 知らない世界 »