« 知らない世界 | トップページ | 健さん! »

2017年1月 6日 (金)

選択肢増えた

会津に映画館が無くなって久しい。千葉県よりも広いという会津地方に一軒の映画館もないのだから、これは寂しい。

これまで、郡山か新潟で映画を見ていた。

米沢市という選択もあるのだが、どうにも大峠越えの道に気持ちが向かなかった。

友人のYくんには「米沢も良いよ」と言われていたのだが、なんとなくあっちの方角に行く気がしなかったのだ。(どうしてかは分からないが、常日頃、気分に従う事にしている。)

この正月、家人のひと声もあり、ようやく「行ってみっか!」という気になった。

会津若松市から喜多方市までは、高規格道路で結ばれた。高速道路があるのと一緒だ。

道はそのまま喜多方市の外側のバイパスを抜ける。北塩原へと分かれる道の信号機を最後に米沢までは信号がない。

これはまぁ、走りやすいし、早いし、加えて無料だ。

自宅でカーナビを入れると1時間20分と出たが、実質1時間ちょっとで着いた。

米沢のイオンにあるイオンシネマ、いわゆるシネコンだ。

イオンの駐車場に車を入れて映画館を探すが、それらしい入口が見つからない。

そこで米沢市民に訊いてみた。「映画館はどこから入ればいいんですか?」すると彼は「映画館はあそこです」と道路を挟んだ反対側の建物を指差した。

イオンシネマと言うくらいだから、イオンの中にあるとばっかり思っていたが、別な建物だったのね。

確かにイオンシネマと大きく書いてある。

道を渡って、早速中へ。1階にチケットの販売所がある。13時10分からの「スターウォーズ~ローグ・ワン~」、中央は前の方しか空いていないので、中頃の端っこにした。

まだ30分ほど時間があったので、また道を渡って斜め向かいに見えた回転ずしに行く事にする。しばらくご飯を食べていない。

まぁまぁ、美味しい回転ずし。味噌汁無料が良い。食べ過ぎない程度に食べて映画館へ戻る。

年末年始の飲み疲れの影響もあり、予告編の終盤から本編が始まった最初の10分ほどは完全に落ちてしまった。

スコンと寝たら、頭が冴えた。さあ、スターウォーズだ。

ジョージ・ルーカスの手を離れてディズニーへ。だが、スペースオペラの基本は守り通されている。

始まったとたんに全く途切れない音楽。それはシンセサイザーなどの電子音ではなく全編、交響楽団による壮大な交響楽で貫かれている。

科学が進歩した未来の物語だが、その戦い方はメチャアナログ、戦闘機は撃ち合い、戦士達も撃ち合い、爆弾を投げ込む。

今回、ライトセーバーを使ったのは最後のダースベーダーだけだったが、接近戦は基本チャンバラだ。

瞬時に何光年も駆け抜ける中で、騎士道精神、武士道精神が貫かれている。これがスターウォーズのスターウォーズたる由縁だ。

なんか安心して見れて、同じ様に面白かった。

3時過ぎ、雪になるといけないのでまっすぐ帰って来た。まだ明るいうちに滝沢のリオン・ドールに着いた。

少しだけ買い物して、ゆっくりお風呂に入りワインを開けた。(家人は相変わらずビール一本槍)

いただきものでおそらく高級、好みの味だ。正月気分、スターウォーズの余韻・・・「え!1人で1本飲んじゃったの!?」「ハイ・・・」

米沢もなかなか悪くない。

冬場の峠越えは雪だと勘弁だが、基本、春・夏・秋はむしろ快適、なによりも高速代、駐車場代が全くかからないというのがいい。

これは映画の選択肢が確実に増えた、と思った次第。

やはり食わず嫌いじゃなく、一度は試してみるものですな、何事も。

« 知らない世界 | トップページ | 健さん! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/69139152

この記事へのトラックバック一覧です: 選択肢増えた:

« 知らない世界 | トップページ | 健さん! »