« 大丈夫ですか? | トップページ | 旅の始まり »

2016年12月22日 (木)

晴れ男のクリスマス休暇

今年の忘年会は今日も含めると10回あり、9回出た。今日は夕方から出かけるので出られないので「飛露喜」を1本届けた。

クリスマス明けにもう一つあり、29日に打ち上げがあり、30日に家族の忘年会と称し、毎年「天竹」さんで、ふぐを味わう事にしている。

娘が嫁に行き息子と三人、いつか息子の隣にもう一人増えてくれないかと念力を込めながら日々願っているが、気配もない。

今年は二次会、三次会にはあまり行かなかった。お蔭で二日酔いもあまりなかった。

なぜか?たまたまチャンスが無かったのと、プラプラしないで帰る事が増えた。

歳のせいではないけれど、なんだか回っても楽しい店が無くなってきた。(夜のネオンにわくわく感が無くなるのを歳だ!というのかもしれないけど)

加えて、二次会に流れる周囲の勢いが弱まってきたという事も言える。職員に誘われれば、まずは付き合うのだが、それが少なくなってきた。

というのは、私が嫌われてきたという分析ではなく、誘う方の職員もそれぞれに歳をとり、家族や健康やいろいろなしがらみが増え、勢いが弱まってきているというのが当たっていると思う。

そんなこんなで、私のせいではないだろうが会津の夜の街はあまり景気が良くないという声が聞こえてくる。

この秋に東電の補償が打ち切られた企業、業態も多く。それも大きく影響しているともいう。

避難して来た人々の流出も一層進み、それもまた影響しているともきく。

いずれにしても、雪はまだ積もってはいないが街が冷え込んでいるのは事実のようだ。

もうすぐクリスマスだが、皆に良いクリスマスが訪れ、今年よりもっと良い年がやってくればいいと願うばかりだ。

クリスマスと言えば、去年のクリスマスはNYに居たんだ。なんだか信じられない。

異常気象で凄く暑かったっけ。

私は元来晴れ男で旅行で好天はあっても荒天に当たった事はあまりない。が、NYはこれまでの旅で一番天気が悪かった。

雨、曇り、霧、結局、青空は一度も見なかった。でも、楽しかった。

今年のクリスマス休暇は、また出かける。

今年は家人を置いて宮崎へゴルフ旅。

今夜、東京に泊まり、明日朝早いフライトで行く。

先ほど、宮崎からのメールでは本日雨、されど滞在三日間のそのまた先も雨、居る間だけ信じられないような晴れマークです、と言ってきた。

どうやら今年は、晴れ男健在らしい。

予報では会津は相当に荒れるらしい・・・なんだかすみません。

行ってきます。

« 大丈夫ですか? | トップページ | 旅の始まり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/68945437

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ男のクリスマス休暇:

« 大丈夫ですか? | トップページ | 旅の始まり »