« ディランのメッセージ | トップページ | 晴れ男のクリスマス休暇 »

2016年12月19日 (月)

大丈夫ですか?

「大丈夫だったですか?」とO君に聞かれた。

「何が?」「いやー、先日の野球部の納会の出席者から続々インフルエンザが出たんです」

なるほど!と思い当った。風邪気味でやばい感じがしてたんだ。

土曜日の連携部の忘年会の頃から少し風邪気味で、葛根湯を飲み続けていた。それでも二次会へ行った。

「ビル」という缶詰バー、なかなかユニーク。

で、次の日、風邪気味で喉も痛かったが新潟にクリスマスのプレゼントの買い出しに出かけた。毎年あげているみんなの分を求めに、いろいろ買い物を楽しんだ。(相手の喜ぶ顔を想像すると買い物は楽しい)

それで遅くならないように帰り、ゆっくり風呂で温まり早めに葛根湯を飲んで休んだ。

夜中に続々と背中に寒気を感じた。「あっ、やばいぞ!」と、これまで何度もインフルエンザにかかった経験から、急に熱発するのを感じたので、すぐに階下に行って残っていたタミフルを飲んだ。(いつのだって話しですが・・・)

で月曜朝、少々迷ったが、もう一錠タミフルを飲んでとりあえず午前中は寝る事に決めた。熱は幸い6度5分(これでも私にしては高め)程度で上がってはいない。

昼に起き出し、仕事もたまっているので仕事場に向かった。

そこで例の「大丈夫ですか?」を聞いたのだ。

やっぱりインフルエンザだ。

予防注射をしているので、かかる寸前の寸止めみたいな感じだというのがなんとなく分かる。(そんなのあるんでしょうか?)

ざわざわと背中に寒気を感じ、洟が出て、ノドも痛い。うがい手洗い、タミフルの予防投与を続け。なんとなく収まりかけている。

この週末には会津を離れ宮崎に行く予定がある。

それもゴルフ三昧だ。このまま熱発したんではどうにもこうにもアウトだ。ここは一発、何としても直さなくてはならない。

さすがに酒も抜き、大人しくはしているが治り加減も、今だ6割5分と言った感じだ。

« ディランのメッセージ | トップページ | 晴れ男のクリスマス休暇 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/68918500

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫ですか?:

« ディランのメッセージ | トップページ | 晴れ男のクリスマス休暇 »