« 思い出してください!! | トップページ | そばの里へ »

2016年11月23日 (水)

寝心地その後

ベッドを取り替えた話を書いた。

その後どうなったかという事だが、思ったほどの大きな変化は無い。少ない変化、とは言っても悪い方ではなく良い方なので、まぁ、良かった。

凄く硬いマットレスから思い切って「柔らかい」に変えたのだから身体が感じる変化は大きい。

普通のコイルベッドの倍もある細かいコイルで構成されているマットレスだけに、身体の形、重量によって微妙に細かく沈み込む。

寝ると、身体が沈み込んで包まれるような感じだ。

柔らかくて結構気持ちが良い。これに比べれば前のは本当に硬かったなぁ、と思う。

で、良く寝られるようになったか?と聞かれると、そこはあまり変わらない。夜中に同じように起きるし・・・そうだなぁ、2回よりは1回の方が多くなったかも知れないが、断言はできない。

一番違うと感じるのは、温かい、という事だ。

これはベッドと同時に長年使った綿毛布も変えたので、どちらのせいなのかは分からないが、私はマットレスのせいだと思っている。

ウチは綿毛布と羽毛布団、これだけでほぼ一年間通すわけだが、新しいマットレスが身体に沿って沈み込んで行くので、布団と身体の間の隙間が無くなるのではないかと思っている。

それで、温かい空気が籠って温かい、という事になるのではないかと思っているのだが、家人は「そうかぁ?」と言って、あまり感じないらしい。

「そっちのは普通の硬さで、こっちは柔らかいにしたから微妙に違うんだ。もしくはあんたが鈍感なんだ」と口ごたえすると「フン!」とかわされる。

これから寒さに向かうので、この感じはとても良いのだが、「ひょっとして夏はメチャ暑いんじゃね?」と余計な事まで心配になる。

いずれにしても、寝付きが悪くなったり、よく眼が覚めたり、とか言う事はなく、一応胸をなでおろしている。

しっかり寝てしっかり目覚める。

いつも半分寝ているようじゃダメ!しっかりと起きている人生を、まだまだ元気に楽しまなくてはならない・・・。

会津の天気予報、週の中頃には雪だるまが出現している。

« 思い出してください!! | トップページ | そばの里へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/68563809

この記事へのトラックバック一覧です: 寝心地その後:

« 思い出してください!! | トップページ | そばの里へ »