« 居ないと同じ | トップページ | 楽しいお手伝い »

2016年11月 6日 (日)

良いもの見ちゃった!

なんでも無類の花火好きの人物が実行委員会を立ち上げたと聞いた。

その「第一回會津全国煙火競演会」が11月5日に行われた。

煙火バカと言われるぐらいの人々が集まってやるのだからその辺の・・・と言っては失礼だが、いわゆる花火大会とは大きく一線を画していた。

俗に言う藤室街道の東側、町北町の収穫が終わった広大な田んぼを使って行われ、打ち上げ花火もあれば地面から吹き上げるような花火もある。

花火だから市内中、どこからでも打ち上がったものが見える事は見えるが、なるほどこれではちゃんとした桟敷の観覧席(要するにちゃんとお金を払っての席)からでないと感動は半分以下だ、と納得できる。

稲刈りを終えた後の広々とした会津の夜空の、下から上までを存分に使った煙火の饗宴だ。

6時から開始、およそ1時間の煙火競演会、なにせ普通の、それも小規模な花火大会しか見た事がないので興味津津だ。

この日はちょうどよく京都から友人のMくんが、翌日の法事のため会津に来る日に当たっていた。

新潟空港から高速バスで会津に向かっている。連絡を取り合い、夕方16時半にワシントンのロビーで落ち合った。

そこからは歩きで会場へと向かう。

会場周辺にすごい数の露店が出ている。焼き鳥、お好み、ラーメン、芋汁、カレーと何でもある。

大勢の人で賑わっていた。あまり見た事もない様な露店も沢山あった。日本国中を花火と共に移動するような露店もあるのだろうか・・・・?

小腹もすいたが、花火の後で会食の予約をしておいたのでここは眺めるだけにする。

藤室街道の道路自体が桟敷席となり、地面に舛割がされていて、その中央に番号の記された袋が置かれている。

中には小さな折りたたみ椅子4つとLEDライト、ごみ袋などが入っている。

我々の舛は本部テントから100メートルほど離れた場所でちょうどいい。

本部前だと知った顔ばかりで挨拶するのが大変だ。

おもちゃの様な椅子に座り、バッグに忍ばせて来た焼酎「黒霧島」で乾杯し、打ち上げを待った。

全体が8つのパートに分かれている。会場全体に響き渡るよう田んぼの中にスピーカーがいくつも配置され、音楽と共にテレビ局の女性アナウンサーが軽快に進行する形だ。

オープニング花火に始まり市民花火やミュージックスターマイン、中に競技花火の二部門をはさみエンディング花火まで進んでいく。

オープニングの花火から圧倒された。

下から上から色鮮やかに夜空を染める花火、頭上ではじける爆発音が腹にズドーンと響く。音楽に合わせ舞い踊り、弾け、突き上げる。

競技花火というものは初めて見たが、はじめに標準玉というのが打ち上げられる。こういう花火ですよという見本。続いて1番から名前、解説付きで10番まで打ち上げられていく。

「3番がいいなぁ、いや俺は5番だ、やっぱり9番だべ」とお気に入りに熱のこもった拍手を贈る。

競技会の結果は、後日HP上で発表されるとのこと。

バーンと破裂してからバババババーン、と星が飛び散る部門。これもまた様々な工夫が凝らされていて見応え充分だ。

市民花火はゆずの「見上げてごらん夜の星を」に合わせて打ち上げられた。

見上げる夜空に流れて行く白煙のかたまり、打ち上げ終わった空からは冷気が降ってくる。大分冷え込んできた・・・。

あっという間にエンディング花火だ。

最後を飾るのは長野県の青木煙火の花火だ。なんでも花火の世界では世界的に有名な花火師さんらしく、芸術の域にまで達しているとの評判なのだそうだ。この方の追っかけが全国に大勢居るらしい。

噂にたがわぬ見事さ、あれほどの花火は初めて見た。

サラ・ブライトマンの名曲に乗せて夜空から降り落ちる火の粉、まるでスローモーションのように地面すれすれまで悲しげなオレンジ色の火が降り落ちてくる。

一瞬、夜空に描く「静寂」・・・・。

一転して華やかで鮮やかで、次第に胸を突き上げるような見事なテンポで次々と打ち上げが進む。

あっという間の3分間、終わった後は一瞬、あっけに取られて拍手さえも忘れてしまった。

「いやー、思いもかけず良いもの見ちゃったなぁ~!!!」Mくん、家人ともども、全くの異議なし!

慌てて公衆トイレに駆け込み、ホッと一息。

興奮の内に帰る人の流れに沿って七日町へ。ウノでOくん夫妻と待ち合わせての会食となった。

初顔合わせながらMくん大いに酔っ払い、とてもエキサイティングな宴となりました。

「會津全国煙火協議会」最低でもあと2回は続くのだとか・・・。

会津の新しい名物になれば良いなぁ、と素直に思います。

「おっつたまげ、たまや~!」

« 居ないと同じ | トップページ | 楽しいお手伝い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/68299303

この記事へのトラックバック一覧です: 良いもの見ちゃった!:

« 居ないと同じ | トップページ | 楽しいお手伝い »