« 投げなかったね大谷! | トップページ | 居ないと同じ »

2016年11月 2日 (水)

紅葉狩り

まずまずの上天気、10月最後の日曜、ぐるっと会津ひと周りのもみじ狩りへ出かけた。

9時半に家を出て、コーヒー、水、チョコレートをセブンで仕入れ高速へ。乗ってすぐだが、坂下インターで降りて柳津へと向かう。

前を観光バスが走る。反対車線の観光バスともすれ違う。

この時期、紅葉を愛でる旅で奥会津へも大型バスが結構な数やって来ているようだ。

柳津の街中を通り抜けてみる。

粟まんじゅう屋さんの店先からは勢い良く白い蒸気が噴き出し、お客さんの姿も見える。

虚空蔵様の紅葉、まだ少し早い様だ。

国道に戻り、三島の道の駅に立ち寄る。もう車が沢山入っている。きのこ汁、松茸の炊き込みおにぎりなど、外で食べられるように席が設けてある。

あけび蔓で編んだかごの十分の一ぐらいの値段の買い物かごと小さな箒を買って、松茸のおにぎりを買った。

只見川沿いの雄大な景色が続く。紅葉は水に映える。だがまだ、全山紅葉とまではいかない、もう一週間ぐらいしたら最高の見頃になるだろう。

金山の道の駅にも立ち寄る。有名な金山かぼちゃを買うつもりだったが、もう季節は終わりです、と言われ無かった。

ドライブはいたって快調、もちろん信号は全くない。

有名になった金山の天然の炭酸水、トイレが新設され水場まで行けるようになっている。少し離れているので、写真を見て行ったつもりでパス、只見へと向かう。

只見の役場前、何度も立ち寄った四つ角の食堂はきれいさっぱりなくなって更地になっていた。

田子倉ダムの上まで行ってみる。

ダムの駐車場は車で一杯だ。こうして停まる度に売店で胡桃や花豆などなんだかんだ細かなものを買っている。合計すれば結構な額になるんじゃないだろうか。

ダムから降りて、川辺の駅というところで遅めの昼食、そばにした。

なめこおろしそば大盛り、かも南蛮そば、なかなか盛りがいい、特盛りという感じ、ノド越しつるつるで思いのほか美味しいそばに当たった。腹いっぱいになった。

さて、只見から伊南村へ。さらに駒止トンネルを抜けて田島へと出る。

伊南川沿いを走る。只見川沿いの山々とは全く山容が違う。木々も違って広葉樹がドンと多くなる感じだが、やっぱり一週間ほど早い感じだ。

加えて鮮やかな赤が少なくなっている感じがした・・・。

午後はピーカンの、本当にいい天気になった。

田島を抜けて大川沿いに下郷へ向かう。下郷のセブンでトイレ休憩をして、すぐ隣の店でかりん糖を買った。

一路、自宅を目指す。

ぐるっと会津およそ200キロの紅葉ドライブ、そんなに飛ばしたつもりはないが、3時半前には自宅に着いた。