« 長い付き合い | トップページ | 人生の友 »

2016年10月23日 (日)

グキッ!からの酒場放浪記、からの・・・。

会津磐梯カントリークラブ13番ホールPar5、前の組は非常に遅い。ずっと詰まり詰まりだ。

グリーンに乗ってからホールアウトするまでがやたら長い。パター、長過ぎ。それもみんなスリーパット以上みたいで下手過ぎ。

やはりゴルフはプレイファースト!(早くプレイする)が一番大切なマナーだ。

待って待ってで、ティーグラウンドの回りをブラブラしてたら、凹みに左足がはまってグキッ!となった。

やばい!と思ったがそれほどひどく体重がかかったわけでもなく、ちょっと痛みが走ったものの、ひどい事にはならなそうで一安心。

「あぶねぇ、あぶねぇ、危うくねん挫しそうになった」と言って、足首をぐるぐると回すと同級生のOくん、「おまえみたいなデブの全体重かかったら一発だべなぁ・・・」と言う。

デブとは聞き捨てならないが、体脂肪率が12%ぐらいしかなくて、全く腹も出ていないOくんからすればデブなのかもしれない・・・。

4人集まらずに3人で回った秋晴れの磐梯。素晴らしい天気で気持ちが良い。スコアは相変わらずだったが、運にも恵まれピーナッツを沢山いただいた。

前の晩にいただいた茹でピーナッツが良かったのかも知れない。

楽しかった!

風呂で温まって痛みが出るのも嫌なので、そのまま風呂に入らずに帰る事にした。

気持ちのいい土曜の夕方、一休みして久しぶりの「酒場放浪記」で、家人と街にぶらっと出かける事にする。

特に痛みも出ていないので歩いて街中へ。およそ40分、以前から気になっていた居酒屋「大統領」と言う店に行ってみる事にした。

こじんまりしているが、清潔感もあってなかなかいいお店。カウンターの端に陣取る。(なぜかこの席だけ禁煙)

歩いてきたためか足がジーンと温かい。

名物だという豚のほほ肉(名前忘れた)、クエの刺身、白子ポン酢、たらのチャンジャ、ニンニクたっぷり餃子、タコ唐、明太子チーズ玉子焼き、おしんこ、とまったく脈絡のない居酒屋オーダー。

生ビールはサッポロ、日本酒は話題どころをズラリと揃えている。

どの料理もなかなか美味しい。特に魚は気を使っているようで新鮮だ。

ただし、ご予約で入ってきた若いお父さんお母さんたちのグループのあまりのうるささには参った。楽しそうで、別に良いのだが、こじんまりしたお店の中であそこまで大声を張り上げる事はないだろうと思う。

ボリュームボタンがあれば絞りたいところ、隣にいる家人の声が聞こえない。

ひと通りいただき、早早にお勘定にした。安い!

店を出かかると、マスターが追いかけてきて声をかけてくれた。「どうも、東山の時に一度来ていただいて、今回で二度目です!」という。

「あっ、そうか!確か新瀧の向かいにあったあの店ね」みんなで二次会に繰り出して大騒ぎした事があった・・・「大統領」、そういえばそんな名前だったような気もする。

「なんだそうなんだ。いやー、美味しかったよ。良い店だ、また来るよ。」と礼を述べてタクシーに乗り込んだ。

家人は「その顔は忘れないんだねぇ~」と改めて感心した様子。

良い心持ちで帰宅。早速、風呂に入り足首を揉んだ。

湯上りに治療、念のために炎症を鎮めるテープをペタペタ張って靴下をはいて固定する。

一応焼酎の水割りを作ったものの、ろくに口にもせずにバタンキュー状態で寝てしまった。

で、翌朝。

トイレに行こうと立つと、左足が痛くて普通に着けない。「イテテー!」の声を飲み込みながら、ビッコになってしまっていた。

歳を取ると疲れも腫れも痛みも、みーんな遅れてやってくるんだ!そんな声がどこからか聞こえてくる。

仕方がない。これはしばらく大人しくしているしかない。

ま、内出血も見られないし大きな腫れもない。きっと二、三日で治るだろう。

それがなかなか治んねえんだわい、歳だもなぁ・・・・またまた余計な声がどこからか聞こえてくる。

加えて・・・家人がどこか笑いをこらえているようなのが、少々気にかかる。

« 長い付き合い | トップページ | 人生の友 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/68094213

この記事へのトラックバック一覧です: グキッ!からの酒場放浪記、からの・・・。:

« 長い付き合い | トップページ | 人生の友 »