« それも性。 | トップページ | 秘すれば花 »

2016年9月11日 (日)

凹む

ヤフーオークションを結構利用する。ほとんどがゴルフ用品だが、いろいろ安く変えて便利だ。

これまで数十回落札し、取引を行ってきたがトラブル経験は一度もない。私自身の評価もすべて「良い」で「とても良い落札者です。」との評価をいただいている。

この秋、吉田拓郎が二年ぶりにコンサートツアーを行う。彼の年齢、病気の事なども考えて、めったに見られるものじゃない、と評判も上々。人気でとてもチケットが手に入らない。

友人に先行販売や、優先販売などのつてをお願いしたもののすべてダメ、後はネット上で高額なチケットを手に入れるしか方法はない。(おそらく)

そんなこんなで、ヤフーオークションでチケットを見てみたら、何件か出品されていた。どれも結構な高額。定価の4、5倍の値段が付いている。

そんな中、良さそうな席のチケットが見つかった。

まぁ、おそらくダメだろうけれども、このぐらいまでは仕方がないか?というところまで思い切って入れてみた。

「あなたが最高金額の入札者です」と言われて、週末を迎えた。

で、月曜日の朝一番。PCを開けると「落札おめでとうございます!」のメールが来ていたのだ。一応やったー!

手順に従い掲示板を開けると、「おめでとうございます。送り先をお願いします」と言ういつものメールが届いていた。そのメールが土曜日発信。

次いでもう一通メールが来ていた。

それを開くと「今だ連絡がありません。今日中に連絡をいただけない場合はキャンセルとさせていただきます。悪しからず」と日曜日発信のメールがあった。

なんだべ?ダメだべした!

オークションに参加する人は携帯に転送したりしてすぐに対応できるようにしてるんだろうなぁ、それにしてもせっかちだ!週末の一、二日ぐらい返事が無くてもおかしな話ではない。(我々の年代にとっては)

まぁ、賞味期限の限られたチケットだから仕方がないのかなあ?とあきらめざるを得なかった。

そこで「大変申し訳ない。月曜の朝見ました。連絡が取れずキャンセルになってしまい済みませんでした」という内容の、実に丁重なお詫びのメールを送って、詫びた。

すると月曜夜遅くに先方からまたメールが入っていた。

「まだ間に合う。今日の夜までに返事をもらえれば取引が続けられます」とのメールだった。

しばし長考・・・買っても良いが勝手に期限を切ってキャンセルと言ってきたのは先方だ。それを今さら間に合うと言われてもしっくりこない。

もう予定を変更してしまったので今回はキャンセルでとの返事を、出来るだけ丁重に相手に失礼にならない様に書いて送った。

すると翌日ヤフーオークションから一通のメールが。

曰く「あなたは非常に悪い落札者ですと評価されました」というのだ。

私の返事を見て、先方が頭に来て一方的にキャンセルした非常に悪い落札者だと評価を書いたのだ。

何だそれ?と思った。キャンセルだと言ってきたのは先方であり、私は落札したなら速やかに金額を払い込んだ。それを断ったのは先方なのだ。

まだ間に合う、に応じればよかったかもしれないが、先方の物言いがあまりにも横柄に響き、今回はご縁が無かった事にしようとしただけだ。

一連のやり取りから、最低の評価を下すその姿勢に腹が立った。が、どうする事も出来ない。オークションの評価は変えられないし、頭に来てこっちも悪い評価をしたりすればトラブルになりかねない。

そんな事はご免だし、仕方なく口をつむいで甘んじてその仕打ちを受けるしかない。

ところがその後、いろいろと見てみると、「非常に悪い」という評価を一度でも受けるとオークションの世界ではなかなか辛いものがあるという事が分かってきた。

特にキャンセルした、という事での評価は最悪で、一度でもキャンセル歴のある人の応札自体を自動的にはじいてしまうというオークションも結構あるのだ。

まるで凶状持ちになったような暗ーい思いにさせられた。

ヤフーオークションの仲介裁判所みたいなのがあって、一連のやり取りからこれは一方的なキャンセルの事案とは違うので、この「非常に悪い」は取り消します。みたいなのがあってくれれば助かるのだが、そうもいかない。

ネットの世界で評価されることの恐ろしさというやつだ。

なんとなく凹んだ一週間となってしまった。

早く連絡を取らなかった私が悪かったのかなぁ・・・どうしようもないんだべなぁー。

会津の空も少々ぐずつき気味だ。

« それも性。 | トップページ | 秘すれば花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/67460365

この記事へのトラックバック一覧です: 凹む:

« それも性。 | トップページ | 秘すれば花 »