« 秘すれば花 | トップページ | よくもまあ! »

2016年9月19日 (月)

初めての雨

♪あなたと会って七回目の秋、初めての雨が髪を濡らした~♪(そんな唄ありませんが)

そうです。当院の大運動会も今年で七回目を数えるが、初めて雨に当たった。

このところの連続の台風、秋雨前線の活発化で会津も雨続きだ。

一週間前の天気予報では、前日までのびしょびしょ傘マークも当日には雲マークに変わってなんとか行けるんではないかと実行委員たちを喜ばせた。

が、台風16号の発生もあり、日に日に天気予報は変わった。それも悪い方に。

前日予報では完全に雨、それも前日夕からかなりまとまった雨になる見込み。そのまま運動会当日へとなだれ込みそうだ。

前日に早々と体育館での開催と切り替えた。

快く対応していただいた謹教小学校さんには心から感謝だ。

出店の料理はすでに発注済みなので体育館の外にテントを並べて予定通りに作ることとなる。

出来る競技は限られるので、超短縮バージョンだ。

8時半集合、9時開始。

小学校の体育館ってこんなに小さいんだ、と思うくらい人が大勢入ると狭い。

それも当り前だ。大の大人が(子どもたちも沢山いましたが)数百人集うのだから仕方がない。

中央の競技スペースはバスケットボール一面がやっとできるくらいだ。

いよいよ開始。今年も研修医諸君が仮装で雰囲気を盛り上げ、進行役を務める。

ズーズー弁のラジオ体操で体をほぐし、協議開始。

借り物競走では二回も呼び出され、おまけに最後の借りる方にも駆り出された。

玉入れは籠の方が逃げ回るという変則系。まとめてアンダースローで投げたら結構入った。

綱引きは一回で負けた。軍手の中をするすると綱が滑って行く。本気で握っても止まらない。あんまり本気出すと腰がバキッと行きそうな気がしてそこそこで止めておく。

お子様とのじゃんけんではポケモンのサトシに仮装させられじゃんけん係。

これを一発で負けるのがなかなか難しい。

大体はグーかパーだ。チョキを出して3連続一発負けをしたが、パーが来ると勝ってしまう。チョキで勝ったりすると次が分からなくなる。微妙な後出しで負ける。負けたらお菓子の入って袋をあげるのだ。

今年は80~100人ぐらいはいただろうか。

プログラムが早く進み過ぎるので、ドッジボールでもやれば?と提言。ソフトなボールがあったので急きょ導入、これが結構盛り上がった。

決勝戦では一人残った小学生の女の子に、大人げなくボールぶっつけて青組だったか黄色組だったかが優勝。

その女の子が泣き出して、みんなに非難のブーイングを浴びた。

途中、M市長さんが応援に駆け付け激励の言葉を贈ってくれた。

最後には余った賞品大盤振る舞いのビンゴゲームまでやり、お昼過ぎになんとか全競技終了。

私担当の「美味しかったで賞」はみんなに上げたいところだったが、この寒空に一番売れなくて苦労した「かき氷」にあげた。

講評では「これだけ準備してなんで雨降るかなぁ!と思うがこればっかりは仕方がない。世の中、思い通りにならない事の方が多い。問題は思い通りにならない時の振る舞いだ。その点実行委員会の判断も切り替えも素晴らしかった。そして参加した皆さんも大いに盛り上げて素晴らしかった。拍手!!」で、また来年の成功を期した。

とにかく午前中は雨脚がハッキリ見えるくらいの土砂降り、テントの中の調理は本当に大変でした。ご苦労さま、美味しかったです。

あのぐらい降ると判断に迷う事もなく、気持ち良いぐらいでもある。

で、天気予報通り、昼過ぎには小降りとなり空も明るくなってきた。

これを皮肉なもんだ!とはとらえずに「初めての雨の運動会、嗚呼~楽しかった!」と笑い飛ばそうではありませんか。

« 秘すれば花 | トップページ | よくもまあ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/67580361

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての雨:

« 秘すれば花 | トップページ | よくもまあ! »