« 酔ってびっくり! | トップページ | 暑さに負けて »

2016年8月26日 (金)

ちょっと分かられているような・・・。

一体どういう仕組みになっているのか分からないのだが、このブログを見てくれている人は、周りに広告というのか、楽天市場やアマゾンののおすすめ商品みたいなのがいろいろ出てくるのを見ていると思う。

そこをクリックすると、すぐにその商品を扱っているサイトに飛ぶという仕掛けだ。

その商品なのだが、どれも私が以前に買ったり、探したりしたものが出てくる仕掛けになっている。

このブログはココログというところにお世話になっているのだけれど、私が別のサイトで見たり探したりしたものが此処に反映されている形だ。

どうなってそうなるのかは、さっぱり分からないが、そうなっている。

夏バテ防止にと買った甘酒や、還暦のプレゼントに贈った赤い傘、最近は家を建てて以来ずっと使いっぱなしのベッドのマットレスを物色している。

そんなものがさりげなくこのブログの周りにちりばめられるのだ。

言ってみれば、この人は最近こんなものを買ったり物色したりしているんですよ、というのが知れるということになる。その人の趣向が分かると言えば言い過ぎかな?

でも、なんか人に見られて恥ずかしいものとか、年甲斐もないものとか、そんなものをネットだからと気軽に買っていたとすると、それが「この人はこんなもの買っているんですよ」と、さらされるわけだからちょっと嫌な気がしないでもない。

ここ数年、下着のパンツはネットで買う。

BVDのボクサータイプLL。私のサイズにちょうどいいのが会津では見つからないのだ。

別にいいけど、ちょっと分かられているような気がする。

誰に分かられているのかというと、読者の方々というのも少しはあるだろうけれど、なにせこの複雑な仕組みを一瞬にして行っているコンピュータ、自動的に行うAIというのか、どこかの人工知能というやつに一番分かられているような気がする。

そのAIくんは、このブログも全部読んでいて、過去のネットでの買い物やオークション、旅の予約なども全部把握していて、「ああ、こいつな。こんな事言ってるけど、何月何日にこんな事言ってて、どこどこでこんなことしてたんだ!」みたいな事を、ある日突然AIくんに言われたりして。

改めてPCと携帯を全部見られたら、その人間が丸裸になってしまう、そんな世の中であるのだなぁ・・・と、つくづく思う今日この頃。

ご同輩、悪い事は出来ませんなぁ・・・。

« 酔ってびっくり! | トップページ | 暑さに負けて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/67193525

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと分かられているような・・・。:

« 酔ってびっくり! | トップページ | 暑さに負けて »