« どっちが強いか? | トップページ | 酔ってびっくり! »

2016年8月23日 (火)

ちょっと来てみろ。

台風が一度に三つも来るなんて聞いたことが無かった。

それも後に出来た方から先に迫って大雨を降らせて、また次が、と情け容赦ない感じだ。

特に北海道の雨がひどいみたい。心からお見舞い申し上げます。

これも異常気象の表れなのか?この気圧のめまぐるしい変化が影響したのか、エアコンの当たり過ぎか、夏風をひいてしまった。

ここ数年、風邪をひく事もなかったが、少し調子に乗ってこじらせた。

どうものどが痛くて熱がこもっている感じだったので、サウナに行って大汗をかいてアカスリをすればスッキリするんじゃないかと、家人を誘って久しぶりに行ってみた。

案の定、重かった体がすっきりしてだいぶ気分も良くなった。そこで、静かに静養すればそれで治ったに違いないが、その晩は飲みに出た。

といって調子に乗って出たわけではなく、前々から呼ばれていた友人の還暦祝いに顔を出したのだ。

一応は自重してガブガブは飲まなかったのだが、結局時間がたてば普通どおりに飲んでしまい、誘われるまま二次会まで行ってしまった。

11時前には帰って寝たのだが、翌朝、声が出なくなった。

熱はないが、なんとなくボーッとして全身がだるい。

これは夏風邪だ!と自覚した。

大事にすんべ、と思っても暑いし結局はエアコンをかけてゴロゴロオリンピックの日曜日。

その日も酒は飲まずにおとなしく寝たが、翌朝には声がもっと出なくなってしまい、せき込むとキャホン、キャホン、と妙にかすれた高い声で、ふざけてんの?と笑われた。

のどが痛くて、ガァーッ、ペッ!と、痰を切れないのだ。

天龍顔負けのかすれ声で話が出来ない。これは大人しくしているしかないと、久々に病欠をした。

お蔭でオリンピックの閉会式をゆっくり見る事が出来た。

リオも結構な雨だったが、ある程度の雨ならへっちゃらなんだ、と思った。スタジアムに天井など無くても大丈夫なんだ。

ああ、あの旗振りを舛添さんはやりたかったんだなぁ、とか。どうせやるならマリオになりきればいいのに恥ずかしそうにして安倍さん、とか。開会式や閉会式の演出は、もう若い人にまかせなきゃダメだよな、とか・・・・。

いろんな事を思いながら眺めていた。

その晩も酒は飲まずに早めに休むが、コンコンと咳が止まらず家人が起きてしまう。

で、仕方が無いので仏間に降りて一人で寝る事にした。なかなか涼しくて良い。

だがどうしたことか今度は目が冴えて眠れない。

眠れないままに、あれやこれや今の有り様、様々な問題、将来の展望など次々と思いめぐらし、ゴロゴロと2時間ほど転がっていた。

途中、何分かは寝てしまったのかもしれないが、寝付けない辛さや苦しさのようなものは全く覚えずに、雨の夜の底ですごく落ち着いた時間を過ごしたように思う。

仏間で一人、心の中の声をなんとなくご先祖様たちに聞いていただけたような気さえした。

「ふーっ!」とひとつ大きなため息をついてトイレへ。うがいをして、さらにイソジンでもうがいをして、一杯の水を飲んで寝た。

5時間ほどぐっすりと眠って、風邪が抜けた。

ひょっとしたらこのところバタバタでゆっくり考える(思い悩む)時間もなかったようだ。

『おい、ここに来てちょっとゆっくり話を聞かせろ!』という事で、ご先祖様がひかせた夏風邪だったのかもしれない。

即効の解決策などは見えないが、きっとなんとかなる様になって行くのだろう・・・と思える(信じる事が出来る)そんな朝が来た。

一晩中、土砂降りの雨に洗われて会津は大分涼しくなったように思う。

« どっちが強いか? | トップページ | 酔ってびっくり! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/67146319

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと来てみろ。:

« どっちが強いか? | トップページ | 酔ってびっくり! »