« すぐやる課 | トップページ | 沸騰 »

2013年7月15日 (月)

トントン!

自分でもかなりの晴れ男だと思っている。

もちろん人間一人の力で天候が動くはずもないが、何時、いかなるところに旅行しても概ね天気には恵まれる。

雨のパシフィックホテルで淋しく夏空を恨んだような経験はない。

その日も台北行きの便は台風の影響で午後から欠航が決まっていた。しかし、我々が乗る10時40分の便はギリギリに飛べるという。

前日会津から来た還暦旅行グループ総勢10名。

半ばあきらめかけて「北海道いくべ、近くの温泉でも行くか」などと勝手気ままな事を言っていたが、一転、揚々と機上の人となった。

台風を先回りするかのように台北へ。2時間のトランジットでさらに逃げるようにマカオへ。そこは快晴夏日であった。

翌日は夏風の中でゴルフ&観光、我々が楽しんでいる間に台風は台北を直撃したそうだ。亡くなられた方まで出たとか、ご愁傷様です。

台北戻りの便は台風の影響で2時間ほど遅れた。(これが唯一の台風の影響、これで文句を言ったら罰が当たるだろう)

台風一過の台北は快晴・夏日。

強風でコース内に飛び散った木々の整備でスタートが30分ほど遅れたが、御蔭で台北の英雄・徐阿玉プロと会って写真まで撮ってもらうことが出来た。

翌日もドピーカンの中を帰国、日本は実に涼しかった。

かくして雨男を自認するTくんを凌駕して、私の晴れ男ぶりが面目を施したわけだ。胸をトントン!

だが、実は全員が腹の中では「俺が居たからだ、ぐらいに思っている」

60年間、自分を貫き、健康にも恵まれ、これほどハードで楽しい旅行が出来た。

お金と暇も周りの理解も必要、それを想っただけでも「感謝!」の一言だ。

無事に還暦のここまで来れただけでも運のいい人間の集まりと言って過言ではないだろう。本当に10名のパワーで台風を乗り越えたのかもしれない。(だって吹き返しの強風もなにもなかったのだから・・・・信じられない)

晴れ渡る機上から見渡す茜雲、まぶしい太陽に思わず感謝気持を捧げつつ「スミマセーン!赤ワインもう一杯ください、大盛りで」

嬉しいのは分かるけど、Tくん&Tちゃん、もう6杯目なんですけど・・・。(--;)

« すぐやる課 | トップページ | 沸騰 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/52470348

この記事へのトラックバック一覧です: トントン!:

« すぐやる課 | トップページ | 沸騰 »