« 喜雨 | トップページ | うん、どうでしょう? »

2013年7月 6日 (土)

午前6時前

今朝はちょっと驚いた。

朝歩きを始めた飯盛山下の駐車場に観光バスが2台入ってきて、観光客がぞろぞろと降りて来たのだ。午前6時前ですよ、まぁだ。

ごく普通に横断歩道を渡り、飯盛山の参拝へと石段を登り始めた。ぞろぞろ、ぞろぞろ。

いくら八重さんブームとはいえ、ちょっと早すぎでしょう。

5、60人ほどの人が加わると早朝の雰囲気は一転する。ペースもなんだかいつもと違う。

すれ違う人々の言葉は関西弁だ。夜通し走って会津に着いたのだろうか?それにしてはみんな寝むそうでもないし、結構爽やかなお顔をなさっている。

ま、どういう団体かわからないが、不思議、としか言いようがない。

先の会津若松観光公社の理事会で観光客の入れ込み数(天守閣登閣者)が速報値で示されたが、6月は1週間を残した時点ですでに前年比200%を越えていた。

「八重の桜」放送開始から月を追うごとに前年比を大きく上回っている。

夏休みに入る7月、そして8月と、どれほど数字が伸びるのか、ちょっとコワいくらいだ。

事故など無い様、暑さ対策、混雑緩和の対策など万全を期してほしいものだと老婆心。

好事魔多し、とはよく言ったもの。調子のいい時こそ注意をして、ふんどしを締めてかからねばならないのだ。(何事もです)

東北を想い、応援してくれる人々の心に冷や水を浴びせるようなことがあってはならない。

昨晩は「ワインを楽しむ会」が行われた。スペインのスパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン、さらに南アフリカの赤ワインがふるまわれた。なかなかお安くいい味、大いに盛り上がった。

盛り上がって勢いがついて、その後に「日本酒を楽しむ会」までやってしまった。(バカだなぁ)

御蔭で今朝は完全な二日酔いウォーキング、すれ違った早朝の観光客の方々も『わ、酒臭いおやじだ!』と思ったかもしれない。

出勤したら早速、Aくんのフェイスブックを見たのだろう・・・「昨夜はワインで大いに盛り上がったようで・・・」と、からかわれるおまけまで付いた。

« 喜雨 | トップページ | うん、どうでしょう? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1327739/52336618

この記事へのトラックバック一覧です: 午前6時前:

« 喜雨 | トップページ | うん、どうでしょう? »